ブレないボールペンのbLen に多機能タイプが登場
僕はプレスリリース配信サービスを登録しているので、文具メーカーさんが同サービスを使ってプレスリリースを配信してくれるとメールでプレスリリースが受け取れるようにしています。
そうしたら先日、ゼブラさんから思わず2度見してしまったプレスリリースが届きました。
それがこちら
bLen 3c
製品情報
- 発売予定日:3月16日
- 価格:400円
- インク種類:エマルジョンインク
- サイズ:単色bLen と同サイズ
- ボール系:0.5mm / 0.7mm
- インキ色:黒・赤・青
製品特徴
bLen は2018年年末に発売された比較的新しいボールペンです。
このボールペンの特徴は、筆記時のブレや振動を制御して、筆記時のストレスが軽減されている点です。
この特徴が受けたのか、初年度500万本を販売した大人気のボールペンです。
さらに昨年開催されたボールペンの人気投票(第9回OKB48選抜総選挙)においては、新人ながら第2位に輝きました。
絶対王者の三菱鉛筆さんのJETSTREAMに、Web投票では2ポイント差の大健闘でした。
例えるなら、プロデビュー時の松井秀喜や松坂大輔かな?
そんなボールペン界の超大型新人が、なんと多機能ペンに進化します。
単色のノック式でもすごい驚きでしたが、それをなんと3色の多機能ペンでも実現しようというのですからすごいです。
実現させるポイントは、
- 各パーツの隙間をなくす
- ペン先端に金属パーツを取り付け重心を下げる
- 中芯をボディの先端でホールドする
とのことです。
3色の芯が内部に保持されつつ、それぞれがスムーズに移動できなければならないので、各パーツの隙間をなくすのは単色よりも大変な困難だと思います。
しかも、単色bLenと同サイズとのことです。
今回多機能ペンとなり3箇所(黒・赤・青)のノックがあるのですが、使用頻度の一番高い黒インキのノックを他のインキのノックより大きくして、クリップの反対側に配置されたそうです。
僕は多機能ペンが苦手なのですが、その理由はどのノックも同じで気をつけないと意図していない色のインキを使うことがあるからです。でも、bLen 3c のように一つだけ他のノックと形状が違うとそれを起点にできるので嬉しいですね。
しかもノックをラバー製にしているので、ノックを解除した時の衝撃音を軽減しているそうです。
どこまでも筆記時のストレスを制御しようとしています。
しかも価格が400円って価格、安すぎません?
単色bLen の時にも思いましたが、ゼブラさん大丈夫か?と心配になるレベルです。
価格帯から見ても、「ジェットストリーム 3色ボールペン」と同じです。
ゼブラさんの打倒JETSTREAMの本気度を感じます。
多色ペンでもブレないというのは、本当に凄すぎます。
これは発売されたら、バラして内部を確認しなきゃです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません