貼るだけで綴じ具になる「hal+」

ノートを使っていると、ノートがカバンの中で開いてしまってページに折り目がついたりしませんか?
ゴムバンドで綴じれば、そう言った心配もなくなりますが、ただのゴムバンドをつけるだではお洒落じゃないですし、使わないときのゴムバンドの扱いに困ります。

またカタログや取扱説明書などをファイリングしようとすると、穴あけパンチで穴を開ける必要があったりします。穴あけパンチだと穴が本文にかかってしまったり、ファイリングした際にページが開き難かったり・・・と色々と不便があります。

そう言った不満を解決できるのが「ウキマ」さんの「hal+」(ハルト)です。

hal+ シリーズ

hal+ シリーズ
hal+ シリーズ

製品情報

  • 価格:550円(税込)

製品特徴

「hal+」にはシールに小さな金属製の綴じ具がついています。
この綴じ具は「アイレット」と言われるものです。Ωのような形状をしています。

やすよし
やすよし

「アイレット」綴じは、日本ではあまり馴染みがありませんが、ヨーロッパ、特にドイツでは主流な綴じ具だそうです。

「hal+」タグシリーズ
「hal+」タグシリーズ
「hal+」ノーマルシリーズ
「hal+」ノーマルシリーズ
「hal+」タグシリーズの使用例

「hal+」シリーズのシールを貼ればΩ形の綴じ具が着きます。

タグシリーズならば、チャーム付きのゴムバンドが付属していますので、ノートにゴムバンドを取り付けることが簡単にできます。
ノーマルシリーズであれば、シールをバインダーの綴じ具の位置に合わせれば、穴を開けることなくバインダー等にファイリングすることができます。

この商品は数年前のISOT(国際 文具・紙製品展)にて見た時に、「こんなの欲しかった」と思った商品です。
僕はノートのゴムバンドを取り付けるのではなく、カタログのファイリングに使いたい!と思いました。
以前、たまたまアイレット綴じされたカタログを手にした時に、なんて便利なんだ!と感動しました。
それが簡単に後からアイレット綴じにできるのは嬉しい限りです。

「hal+」のノーマルシリーズは使い方次第で、色々と使えそうです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

Follow me!

綴じ

Posted by やすよし