今年も開催されます「おかざき文具博」

「おかざき文具博」は東海地区で最大規模の文房具&事務機器の展示会です。
なんと今年で62回目の開催とのことです。
日本最大規模の「国際 文具・紙製品展(通称:ISOT)」ですら31回ですので、すごいですね〜

この「おかざき文具博」は「株式会社たけうち」さんの主催で、元々は小売店・企業向けの展示商談会でした。

やすよし
やすよし

「株式会社たけうち」は、フラッグシップショップの「PEN’S ALLEY Takeuchi」の運営会社です。


元々は展示商談会でしたが、「多くの方がより文房具に親しみを感じていただけるように!」というコンセプトを掲げ、2014年より一般の人たちにもにも開放されるようになりました。

おかざき文具博 2020

開始日や開催場所等

  • 開催日:2020年3月3日(火)
  • 開催時間:10:00 〜 17:00(入場は16:00まで)
  • 会場:岡崎市竜美丘会館
  • 入場料:無料

イベント情報

出店企業

キングジムさん、コクヨさん、ゼブラさんなど約50社ものメーカーさんが出店されます。
出展企業一覧
メーカーの営業さんたちから直接商品説明が聞けるだけでなく、発売の新製品やメーカーさんの一押し商品を知ることができます。
メーカーさんと直接話ができるので、日頃気になっていることを直接聞くことができる貴重な機械です。

体験イベント等

「おかざき文具博」はメーカーさんの展示だけでなく、色々な体験イベントなども併せて開催されます。
体験イベント一覧
非常に多くの体験イベントが開催が計画されており、その中からオススメのイベントを紹介します。

捧腹絶倒間違いなし「きだてたく トークショー」

ブング・ジャムの一人で、色物文具専門のきだてたくさんのトークショーが開催されます。

きだてさんのトークは、めちゃくちゃ面白くて腹筋が崩壊すること間違いなし。

そんなトークショーがなんと、11:30〜12:30と14:30〜15:30の2回も開催されます。
テーマは「ここ十数年での文具の進化ときだてたく氏の推し色物文具」とのことで、ただ面白い色物文具だけでなく、文具の進化という真面目なテーマもあります。

東海地区初開催の「手帳100冊!書き比べ総選挙!」

日本手帖の会さんが100冊の手帳を持ってきてくれます。


手帳を見るだけでも楽しいのに、なんと試し書きもできるようです。
気に入って買ったのに、愛用の筆記具で書いたら滲んだり、裏抜けしちゃったりして残念な思いをしたことがある人は少なくないでしょう。
この機会に気になる手帳に愛用の筆記具で書いて、書き味などを確認できる貴重な機会です。

さらに「手帳の使い方お悩み相談」も受け付けてくれるそうです。
手帳ジプシーの人にはぜひ参加して欲しいですね。

やすよし
やすよし

日本手帳の会の会長の能率手帳GOLDに書かれているという一日一言をぜひ見てみたいです。

文房具朝食会@名古屋 in おかざき文具博

僕も毎月参加している「文房具朝食会@名古屋」がなんと「おかざき文具博」で開催されます。


今回は特別編ということで、10時から会場にある新商品たちをセレクトして、ワイワイとコーヒーを飲みながら話をします。
「文房具朝食会@名古屋」ってどんなことをやってるの?と興味のある人はぜひ遊びにきてください。

やすよし
やすよし

当日は僕も参戦していますよ

インク採集体験 & レザーアイテム刻印体験

フラッグシップショップのPEN’S ALLEY Takeuchiを設計したNO DETAIL IS SMALL さんのワークショップです。

先日発売されたばかりの「インク採取」を体験できます。


これは万年筆のインクや水性マーカーのインクをペーパークロマトグラフィーで、色素分解できるキットです。
例えば「黒」のインクでも実はいろいろな色が含まれています。

どんな色が含まれているのか、このペーパークロマトグラフィーを行うとわかるのですが、蝶の形状をした濾紙のため色素が蝶の羽を染めてきれいです。

レザーアイテム刻印では、ネコのチャームやコードクリップなどオリジナルのレザーアイテムに刻印をする体験になります。

インクブックミニワークショップ

先日発売した「はちみつインク」で話題を集めている尚貴堂さんのワークショップです。
尚貴堂さんのインクブックのミニサイズを作るワークショップです。


インクブックは、インクシェアなどで活用されるタミヤのミニボトルをおしゃれに収納できるアイテムです。通常は10個くらい収納できるタイプですが、ミニサイズは4つ収納できるものです。
インク好きにはお勧めの内容です。

このほかにも、

  • シヤチハタ さんのオリジナルスタンプが作れる「OSMO」があったり・・・
  • ぺんてるさんのエナージェル インフリーのゴムクリップやキャップなど部品の色を選んでカスタマイズがあったり・・・
  • 美文字クリニックがあったり・・・

まだまだいっぱいあります!!

すっごいボリュームいっぱいで、どう回ろうか・・・と今から検討しています。
文房具好きにはまたとない楽しい1日になること間違い無いでしょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

Follow me!