文房具が増え過ぎて収納に困っている人へ「文房具の整理術」
テレビやラジオ・雑誌などの各種メディアで活躍中の、文具プランナーの福島 槙子さんが「文房具の整理術」という本を出版されました。
彼女はウェブマガジンの「毎日、文房具。」の副編集長でもあられます。
さて文房具って数百円程度のものが多く、低価格な上に1つ1つは小さかったりして気が付けば結構な量になっているのではないでしょうか。
かく言う僕自身、ボールペンや鉛筆などの筆記具だけでも何十種類もあります。
ちょっと怖くて数えたことが無いです。
(インキの違う物も1種類とカウントした状態です。)
筆記具だけでもこんな状況ですので、ノートやマスキングテープ等を数え始めたら・・・ちょっと怖いですね。
別に収集癖があるわけではないと思うのですが、新商品が発売されるとついつい購入して使ってみたくなります。
その結果、ちょっとした見本市が開けるのでは?と言う量になってしまっています。
僕の収納方法は、種類ごと(筆記具やノートなど)に段ボールに収納しています。
もうねこうでもしないと収納のしようがないんんですよね。おしゃれや映えなどとはほど遠い収納方法です。
本当はキャビネット等を導入するべきなんでしょうけど・・・
そうすると、「アレを使いたいな〜」と思った時にスムーズに使うことができないw
どうしても無造作に入っているので、探す必要があるんですよね。
そういった使いたい時に使いたい物がすぐに使えない。と言う人は必読かも知れません。
出版元のHPにも、
[こんな人におすすめ]
・使っていない文房具が溜まってストレス
・必要なときに目当ての文房具が見つからない
・文房具が家や職場で散乱している
・結局決まった文房具しか使っていない
・在宅ワークをもっと充実させたい
とあります。
もうね僕のために書いてくれたのか?と思うほどです。
そしてご時世ですね、「在宅ワーク」と言うキーワードがあります。
煩雑になりやすい文房具を整理する方法を提案してくれる「文房具の整理術」の発売記念のイベントが10月23日(金)19:30から行われます。
(イベント紹介ページ)
場所は東京の六本木にある「文喫」さんです。
例年ならば愛知県在住の僕は、「あぁまた東京だよ・・・参加したいけど現実的じゃないな・・・」となるのですが、コロナ渦のためオンライン視聴があります。
これなら地方在住の人も参加しやすいですよね。
僕は平日なので仕事があるので、オンライン視聴を申し込みました。
気がつくとどんどん増えている文房具。
文房具なので、使いたい時に使えないとそれがストレスになりますよね。
それをどう効率よく収納するか。
コロナ渦で「断捨離」が再注目された世間とは、一線を画する文房具は増えるもの。その増えたものをちゃんと収納しましょう。と言う本です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません