「文房具店応援プロジェクト」を開始しました

新型コロナウイルス感染症により、不要不急の外出自粛どころか緊急事態宣言が出され、全くこの先どうなるのか?
僕の住む愛知県でもついに県が国に緊急事態宣言の要請をされたり、そうでなくても不要不急の外出を控えていたり、この騒動で大なり小なりほぼ全ての人が影響を受けていることと思います。

僕は文房具が好きです。
文房具というアイテムだけでなく、文房具店・文房具売り場自体が好きなんですよね。
でも、今回の不要不急の外出自粛から緊急事態宣言で、全く文房具店に行けていません。
万が一、僕自身が無症状病原体保有者だったら、他の人に感染を広げてしまう。と考えると、なかなか行けないです。
飲食店と同じくサービス業の文房具店さんに、今まで散々お世話になっているので、こういう時こそ何か力になりたい。と考えました。

僕はTwitter の「文好部(文房具大好きっ子倶楽部)」というコミュニティ(部員数がもうすぐ1,000人に届きそう)の副部長をして、こういう時こそ何か行動をしなければ!と思い、以下のプロジェクトを立ち上げました。

「文房具店応援プロジェクト」

簡単に言えば「前売り券」を購入して、文房具店さんにわずかばかりでも現金収入をしてもらおう。
落ち着いて自由に外出できるようになったら、その「前売り券」を持って文房具を買いに行こう!!そして、「あの時は大変だったね〜」と笑ってその日を迎えたい。

ただ「前売り券」をお店の方が0から用意するのは大変なので、文好部のデザインチームに協力して頂き、「前売り券」をデザインしてもらい、賛同いただけるお店の方に印刷+押印して通販等で販売してもらう形式にしました。
当然、Twitter の文好部の部員だけでなく、全ての人が購入できる物です。
また「金券」と同じ働きをするので、「発行するお店限定で使える」形態にすることで、財務局への事前申請が不要なタイプにしました。
文好部としては、お金が動くことですので、プロモーションはできますが、あくまでも金銭的トラブルについては文房具店様と利用者様との間でお願いします。

そしてこのプロジェクトに賛同していただけた文房具店様は、Twitter をはじめ文好部のホームページで公開して、多くの人に知ってもらおうと準備をしています。

「余計なお節介なんじゃないかな・・・」と考えましたが、でも「がんばれ!」とか言葉だけでなく、例え余計なお節介でも行動することに価値があると考え実行に移しました。
全く要望が無いのかも知れません。それでも、大好きな文房具を販売されているお店を応援したい。その一心です。
Twitter やブログというすべての人が行っているSNS では限界がありますが、このプロジェクトを必要としているお店の方に届くことを願います。

Follow me!