お土産にもらったNAGASAWAオリジナル文具
友人が出張で関西方面に行ったそうです。
仕事とはいえ、色々な場所に行けるのは羨ましいと思う反面、大変だろうな〜と思います。
その友人も、文房具に軽く興味があるので、オススメの文房具屋さんを紹介しました。
ということで関西圏といえば、ナガサワ文具センターさんは外せません。
友人も時間をやりくりして行ったみたいで、ちょっとしたものを送ってくれました。
(以前、冗談でリクエストしたものを覚えていてくれたようで、届いてから驚きました)
届いたのはNAGASAWA 神戸手帖「備忘録」と、NAGASAWA eraserjacket set 本革 イレーサージャケットの2つです。
神戸手帳「備忘録」
サイズが98mm × 173mmと独自サイズです。
サイズ感としては、手帳などよりも長財布に近いですね。
ページ数がなんと254ページもある、かなりのボリューム感です。
備忘録として、これだけのページ数があれば、平日毎日1ページ書いても1年くらい行けますね。
開いてみて紙質がとっても良いので、ナガサワ文具センターさんのホームページを確認したら、なんとライフ社オリジナルLライティングペーパーでした。
ライフさんのLライティングペーパーといえば、書き味の良い紙で有名です。
ボールペン・万年筆・鉛筆とどんな筆記具も受け止めてくれる素晴しい紙です。
罫線もちょっと独特です。
5mm横罫で1ページに5行6段になっています。
段毎に1項目という書き方をすれば、関連することを後からも追記できて、使い勝手の良さそうな罫線です。
カバーには、表紙・裏表紙共に内側にポケットが付いているので、名刺やメモなどを保存することができます。
自宅に様々なノートがありますが、今回もらったノートは特別なノートですね。
何を書こうか、どういう使い方をしようかちょっと悩んでいます。
本革 イレーサージャケット
この消しゴムは、どこのメーカーさんのものか資料がなかったので不明です。
消しゴムの表面には、神戸の港街のイラストが描かれています。
普通の消しゴムは、スリーブが紙製です。
紙製だと、消しゴムが小さくなったらそれに合わせて切ったりしてサイズを合わせられるのですが、ちょっと味気ないですよね。
でも、この消しゴムは本革のスリーブになっています。
本革なので、消しゴムの大きさに合わせて切るわけにいかないので、大きさの異なる本革スリーブが2つセットになっています。
紙製のスリーブと違って、メーカーさんのロゴなど印刷されていないので、よりシンプルでカッコいいです。
消しゴムを使い終わったら、トンボ鉛筆さんのMONO消しゴムやSEEDさんのレーダーでもスリーブを継続して使い続けられるそうです。
鉛筆を愛用しているので、その相棒たる消しゴムもよく使うので、このようにちょっと人と違うおしゃれなアイテムだとモチベーションが上がりますね。
文房具好きにはたまらないお土産です。
文房具は日常使いできるので、お土産として最適なのではないでしょうか?
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません